てぃーだブログ › 宮城のブログ › 二人は、おしどり夫婦

2009年10月22日

二人は、おしどり夫婦

二人は、おしどり夫婦



女優南田洋子さんが、昨日の午前に東京都内の病院で亡くなりました。以前テレビのドキュメント番組で、長門さんが認知症の南田さんを懸命に介護する内容を放送しました。長門さんは、将来認知症の患者が増える事と、介護をする家族が精神的に辛い現状を知って欲しい。その為に家の至る所にカメラを隠して撮影したのを承知したのです。四年間に渡っての介護生活を送りました。この前「金スマ」の放送では、自宅で取材スタッフの前に車椅子で現れた南田さんは奇跡的な回復で、更にはスタッフに声をかけて優しく配慮して笑顔を見せてくれた南田さん。これが最後の映像となりました。
結婚して四八年間は色んな事がありました。そして四年間に渡る介護生活を送っても「おしどり夫婦」の南田さんと長門さん。二人の幸せな生活は昨日を以て終止符となりました。この間、仕事と妻の介護で懸命に支えてくれた長門さんとヘルパーの方も本当にお疲れ様でした。
謹んでご冥福をお祈り致します。合掌



Posted by まーかつ at 18:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。