てぃーだブログ › 宮城のブログ › 2011年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月28日

2月28日の記事

きょうも一日お疲れ様でした。今日を以て2月は終わりますが、今月は28日までと月日が経つのは短いような気がします。

さて3月も目白押しのイベントがあります。また、寂しい別れの時季でもあります。明日3月1日に県内各高校の卒業式を皮切りに、小中学校と続きます。そして、もう一つある女性デュオによる最後のライブがあります。改めてお二人の卒業は本当に残念でなりません。僕の我侭かと思いますが、いまの心境としては未だ信じたくないです。彼女達のブログ『沖縄からの風』には多くのコメントを見ると、やはり卒業を惜しむ声があります。けど「これからも応援してゆく」今後の二人へ励ましの言葉もありました。
卒業まであと32日、それまでに自分の気持ちを整理しておきます。  


Posted by まーかつ at 23:06Comments(0)

2011年02月20日

2011 おきなわマラソン

きょう午前9時に沖縄市の県総合運動公園陸上競技場を発着点に、春の中部路を駆け巡る2011おきなわマラソンは、今年で19回目を迎えます。
マラソン始まる1時間前に、うるま市安慶名交差点に着きましたら沿道には応援の人達が沢山いまして、なかには子供達による太鼓集団「赤ばな心嘩」は交番前に、「天龍太鼓」はローソンみどり町店前にてスタンバイしてました。ボランティアとして「琉球新報具志川販売店会」の皆さんもボランティアとして参加してます。そして午前10時頃に先導の車が見えまして、その後トップの選手が通過しました。このあとも続々と参加ランナーが制限時間内に安慶名交差点を通過して、沿道では声援とボランティアも選手のサポートを務めました。突然上空が怪しくなり再び雨が降って来ました濡れても最後まで応援の拍手を送りました。全ての応援を受けて無事に完走をしますよう願ってます。
沿道のボランティアの皆さんと演舞を披露した赤ばな心嘩、天龍太鼓の皆さん、大会スタッフの皆さん、そして出場したランナーの皆さん本当にお疲れ様でした。  続きを読む


Posted by まーかつ at 18:59Comments(0)うるま市

2011年02月19日

旧十六日祭

きょうも一日お疲れ様でした。

2月18日(金)、旧暦では1月16日の沖縄では「あの世の正月」と言われる旧十六日祭です。各家の仏壇にお供え物を捧げますが、地域によってはお墓参りをする家庭もあります。昨年の十六日祭以降に不幸があった家庭は「ミージュールクニチ」といい、身内が揃ってご馳走をご先祖様にウトゥイムチをして盛大に行います。うちのお父さんは、お線香を上げに伺いまして、僕も此の後或る所へ。実は先月友人Iさんの一年忌に伺う事叶わず、今日の旧十六日祭に合せて来ました。中央に飾る笑顔の遺影と立ち上ぼる線香の煙り、家族の皆さんと会話で夢中になりました。Iさん遠くから家族の事を見守って下さい合掌

今日も曇りがちで、帰りの途中に桜を眺めました少し葉桜が見えました。携帯で写しましたが見え難いと思いますごめんなさい。  続きを読む
タグ :沖縄行事


Posted by まーかつ at 00:37Comments(0)

2011年02月17日

テビチで街興し

きょうも一日お疲れ様でした。

今朝の新聞市町村面に「テビチでまちおこし」とあります。なぜ旧石川市(うるま市石川)はテビチで有名なのか?不思議に思いました。
以前市立博物館に行ったのを思い出しました。確かに戦後は屋嘉、石川に収容所はありまして「沖縄戦後復興の地」として巨大な街となりました。当時市場内に所狭しとそば屋があったのです。全てゼロからの出発でしたが、戦後の復興は当時の人々の生活から始まってます。幟旗には漫談家・小那覇舞天さんのイラストに「笑いは商なり」と文言が入ってます「笑って明日を活きる」舞天さんらしいですね。
皆さんも美味しいテビチを食べに、是非石川へ来て頂きたいです。  続きを読む


Posted by まーかつ at 23:06Comments(0)うるま市

2011年02月15日

音楽の祭典

今年も開催します『沖縄国際アジア音楽祭musix2011』は各地のライブハウスや野外でのライブ、そして音楽関係者を交えて講演会などがあります。
昨日は実行委員会を代表して仲井真弘多知事を始め出演者が揃って会見を行いました。多彩な音楽を聞いて、見て皆に感動を与える素晴らしいイベントです。
musix2011は3月18日から20日まで那覇市や沖縄市、北谷町で行われます。詳しくは「沖縄国際アジア音楽祭」公式HPをご覧下さい。  続きを読む


Posted by まーかつ at 08:13Comments(0)

2011年02月11日

寒い

きょうも一日お疲れ様でした。

三連休初日の今日は、一転して寒い一日となりました。ほんの数日前は、晴れて暖かく感じましたのに週間予報を見ると急に気温が下がり、ころころと季節が変り易いです。丁度この頃でしょうか「二月風廻り」(にんぐゎちかじまーい)引き続き体調には充分気を付けて、楽しい連休を過ごして下さい。
  


Posted by まーかつ at 18:59Comments(0)

2011年02月09日

突然の報告

きょう(9日)付けのブログ「沖縄からの風」にタイトル「報告」とありましたので見ると、突然の内容に唖然としました。ティンクティンクのまや(三浦真弥)さんが3月を以て卒業するそうです。
1月26日の記事では、あずさぁ(宮城梓)さんが3月末に卒業する報告がありまして、あの時僕は風邪に罹ってしまい、床の上でも何もかも失う気持ちがあって寂しくなりました。床上げして数日後、僕はお二人に会いましたが「あずさぁさん卒業」の話題に触れずライブツアーの成功を願い、お二人にエールを贈りました。
そして今月6日(日)りんけんバンドさー新年会でお会いした際は、新年会での話からツアーライブの思い出話に夢中しました。やはりご本人の前では、卒業の二文字を言いたくはないのです。それは気持ちが整理してない、正直受け入れたくは無いからです。
あずさぁさん、まやさんが居なくなると…益々不安が過ります。
  


Posted by まーかつ at 23:59Comments(0)

2011年02月07日

新年会

きょうも一日お疲れ様でした。
昨日は、北谷町美浜にありますオキナワレストラン南ぬ天にて「新年会」に出席しました。皆さん御存じかと思います毎週土曜日午前11時に放送「りんけんバンドさー」で、番組の企画として出演者と視聴者との交流を深める為に初めて行われました。
今回初めて南ぬ天に来まして、店内に入ると上原知子さんの歌が流れて癒されるなか、目の前には出演者お勧めの料理がバイキング方式で並んでました。そして席に付いて料理を頂く前に、テーブルの前に番組出演者が回って来て会話に弾みました。このあとティンクティンクはカラハーイでのステージで途中退席した後も、引き続き会は行われて料理も美味しく頂きました。そして「りんけんバンドさー」の撮影もありまして、この模様は今月19日に放送予定?なので楽しみに待ちます。参加した皆さんも新年会はとても楽しく過ごしました。出演者並びにスタッフの皆さん、昨日の新年会はとても楽しかったです本当にお疲れ様でした。
  続きを読む


Posted by まーかつ at 23:59Comments(0)

2011年02月05日

りんけんバンドさー

きょう放送の「りんけんバンドさー」で、「新メンバー登場」と新聞テレビのラテ欄に書かれてました。僕は放送前に思いました「ティンクティンクの新人さんが出演するのかな?」とてっきり勘違いしました。
番組の新メンバーとして、さぁちぃさん、いさ ゆみさん、たかゆきさんの3人です。
さぁちぃさんは御存じ元ティンクティンクとして、あずさぁさんと共に活躍しました。いさゆみさんも以前は番組のナレーター、美術を担当した事あります。要するに、お二人さんにとっては久々のテレビ出演であります。たかゆきさんは毎週土曜に北谷町の「みんなのライブハウス」で活躍して今回から初出演となりますが、いっぺいから「かたぐゎーちきゃー」と呼ばれてます。
3人ともに番組を楽しく続けて欲しいです。しかし、何と言うか解らない複雑な気持ちが残ります…。  続きを読む


Posted by まーかつ at 16:15Comments(0)テレビ番組

2011年02月04日

ハイサイ!ニュース610

きょうも一日お疲れ様です。

午後6時10分からNHK沖縄「ハイサイ!ニュース610」で、毎週金曜日にゲストが出演するコーナー「ナマからハイサイ」に、シンガーソングライター なゆたさんが出演するので見ました。このなかで今月15日から放送しますドラマ10の主題歌「宇宙のレシピ」を披露しました。

以前北谷町のライブハウスで、なゆたさんにお会いした際に「今度テレビの生放送を見ます是非見て下さい」と応えまして、この日を待っていました。放送後はテレビ局内でライブが行われたそうです。なゆたさん、素晴らしい歌をありがとうございました。  続きを読む


Posted by まーかつ at 20:37Comments(0)テレビ番組

2011年02月03日

旧正月

きょうは2月3日、旧暦は1月1日「旧正月」です。皆さん、いい正月でーびる。

生憎の天候でしたが、ウォーキングをしていると立派な正月飾りをする家がありました。再び歩き続くと満開の桜が綺麗に咲いてました。撮影をしようと思いましたが曇りがちで残念です…。  続きを読む


Posted by まーかつ at 23:37Comments(0)

2011年02月02日

旧暦の大晦日

きょうも一日お疲れ様でした。
きょう2月2日、旧暦では12月30日は年の夜(トゥシヌユール)で、明日は旧正月を迎えます。特に糸満市では盛大に祝うところもあります。
うちは今日の夕ご飯ソーキ汁を作って仏壇にお供えをします。その後お下げて、みんなで美味しく頂きました。
また明日も慌しくなりそうです…。  続きを読む


Posted by まーかつ at 23:45Comments(0)