てぃーだブログ › 宮城のブログ › 2011年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月30日

スーマンボーシュ

きょうも一日お疲れ様でした。昨日から大型連休が始まりまして、各地では様々なイベントや行楽地へ、そして震災に遭われた東北3県へ赴くボランティアの人達も沢山います。復興に向けて少しずつ前へ歩み、皆が明るい笑顔を見て和みます。皆さんは大型連休の予定はありますか、僕は今の所予定はありません。

今日の午前、沖縄地方は「梅雨入り」を発表しました。平年より9日、昨年より6日も早い発表となりまして、これから長い間ジメジメとした気分になるのはとても辛いです…。
画像は、仏壇に飾った百合の花が満開に咲いたので写しました良いですね。  続きを読む
タグ :沖縄梅雨


Posted by まーかつ at 21:00Comments(0)

2011年04月29日

なゆた ライブ

昨日は北谷町美浜にある「みんなのライブハウス」へ行きましたら、カラハーイの隣りに移動したので初めて見に来ました。目印は「ZAN」とありまして、夜になると電飾されてます。
毎週木曜日は、「なゆた」さんが出演します。先月に行われた東日本大震災チャリティーライブで見に行きましたが、なゆたさんのライブを見るのはこれが初めてです。なかでも勝手にテーマソングは、毎週土曜日に放送「りんけんバンドさー」のコーナーにありますが、ライブを見に来たお客さんと一緒に即興で歌を披露して面白かったです。終了後は なゆたさんとお話をしました今回新しくなった「みんなのライブハウス」も、なゆたさんのライブは楽しくて良い雰囲気でした皆さんも是非ライブへ見に来て下さい。  続きを読む


Posted by まーかつ at 10:31Comments(0)

2011年04月27日

一つの思い出が…

きょうも一日お疲れ様でした。
この前ウォーキングをしていると、ある光景に足が止まりました。うるま市にある川崎小学校の体育館が解体する作業が数日前から始まりました。先生の許可を頂いて撮りました。
僕が通った頃は校舎3階建てで、それぞれ仕切り教室がありました。校舎は10年前に新しく出来ましたが、弟を始め仲間が作った卒業記念が跡形もありませんでした。思い出が無くなるのは迚も辛いです。しかし小学校に通う児童達の安全を考えれば致し方ありません。

新しい体育館は来年に出来る予定です。その日お披露目には、ぜひ見に行きたいと思います。  続きを読む


Posted by まーかつ at 22:36Comments(0)うるま市

2011年04月25日

お別れ

21日に女優の田中好子さんが亡くなり、翌22日は沖縄の大衆芸能に尽した役者の當間武三さんが亡くなりました。歌や芝居で活躍して、幅広く知られています。ご病気の事は全く知りませんでしたが、それでも仕事に対しては責任と誇りを持っていました。訃報に接して驚き、残念でありますが、これからは皆それぞれのなかで忘れずに思い続けています本当にお疲れ様でした。

今日は、うちのご近所に住むHさんの告別式が市内の葬祭場にて執り行われ参列しました。謹んでご冥福をお祈り致しますと共に、ご家族の胸中お察し致します。合掌  
タグ :追悼感謝


Posted by まーかつ at 23:36Comments(0)

2011年04月24日

シーミー日和

きょうも一日お疲れ様でした。ここ数日ねたがないので、ブログを更新しませんでした本当にすいませんでした。

午後からは母方の墓参りに行きました。皆揃って墓前に祈りを捧げて静粛の間に鴬が鳴いていました。きっとご先祖様も、さぞ喜んでいると思います今日も晴れて暑かったですが、まさに「シーミー日和」に恵まれました。合掌
  続きを読む


Posted by まーかつ at 23:36Comments(0)

2011年04月18日

清明祭(シーミー)

昨日の午後から家族と数人で墓参りに行きました。しかし空が雲って次第に雨が降って来ました。前日まで晴れ間が見えたのに、残念ですがこの天候は致し方がありません。
そして家に着くと親戚が揃って、仏壇にはそれぞれが持ち寄った重箱が供えられて、ご先祖様に祈りを捧げました。そしてウサンレーをしてお供え物を下げると、甥っ子達が目の前にあるご馳走を食い入るように見詰めてまして、お菓子など沢山食べました外は雨が降っても家のなかは賑やかに遊び回りました。そして7時頃には、親戚みんなに土産を持たせて見送りして帰ると、こうして無事に我が家のシーミーは終わりました。前日までご馳走を作ったり、家の掃除と疲れましたが本当に良く頑張りました。家族と手伝ってくれた従姉妹達に感謝です本当に有難う、そしてお疲れ様でした。
夜はすっかり雨があがり、月が出まして眺めながら振り返りました。ご先祖様もさぞ喜んで貰っていると思います。合掌
  続きを読む


Posted by まーかつ at 15:37Comments(0)

2011年04月17日

琉球海炎祭

昨日は弟と一緒に用事を済ませたあと、夜空に大きな花火が綺麗に打ち上がりました。宜野湾市で「琉球海炎祭」が行われましたが、会場の海浜公園周辺には行けないので、僕達は普天間から真志喜に下る坂道から花火を眺めました。きょうの朝刊に記事が載ってましたが、この日に花火は百発も打ち上げたそうです。

携帯で撮ろうと思いましたが、会場から遠いので小さく写りました見え難いかと思いますどうかお許し下さい。  続きを読む


Posted by まーかつ at 18:37Comments(0)

2011年04月14日

ゆいまーる

うるま市と商工会、観光物産協会は7日(木)「東日本大震災 岩手盛岡支援連絡会議」を発足しました。昨日の会議では、短期支援として市と商工会から計200万円を拠出して、今月末までに盛岡市からの要請ある必要物資を送る事となりました。
うるま市と岩手県盛岡市とは、NHK連続テレビ小説「どんと晴れ」で主演を務めた女優・比嘉愛未さんは、うるま市出身でありましてドラマの放送がきっかけとなり、また県内の琉球ジャスコ各店では東北岩手の物産品をPRする「いわて・盛岡デー」を開催したり、うるま祭りでは盛岡市の一行が訪れて「さんさ踊り」を披露してくれました。昨年の「あやはし海中ロードレース大会」では比嘉さんがスターターを務めて、岩手から来た方々も大会に参加しました。この様にうるま市と盛岡市との交流があります。また比嘉さんが主演するドラマ「どんと晴れ」のスペシャルが来月6・7日に放送します。
今も未だ余震が続いてますが、如何なる時もじっと耐えて希望を以て少しずつ前へ歩んで欲しい。うちなーの ゆいまーる精神で支援を続けます。
  続きを読む


Posted by まーかつ at 10:08Comments(0)うるま市

2011年04月12日

被災地支援コンサート

10日(日)、宜野湾市で行われたチャリティーコンサート見に行きました。会場周辺に6ヵ所のステージを設けて、出演したミュージシャンのライブが始まると徐々に盛り上がりました。そして震災が発生した午後2時46分に、出演者と観客が犠牲者を悼む祈りを捧げました。エンディングのBEGINライブでは全員でカチャーシーを踊りました。戦後各家々を巡り「命ぬ御祝さびら」と歌と笑いを振る舞い、皆を勇気付けた二人の芸人・小那覇舞天さん、弟子の照屋林助さんに倣い始まったのが毎年6月に行われる「うたの日コンサート」なのです。この日は約5万人の観客が訪れて、大盛況のうちに終わりました。民謡からロックなど幅広いジャンルのミュージシャンが一同に会するこのチャリティーコンサートの模様は、被災に遭われた東北地方の皆さんにもネット配信で生中継されました。
無事に終わり感動に浸るなか帰り際、西の空には大きな夕日が見えました。「頑張れ東北!頑張れ日本!」沖縄から被災地へ、歌を通して集まったミュージシャンと観客の熱い思いが届いてます。出演したミュージシャンの皆さん、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。  続きを読む


Posted by まーかつ at 10:31Comments(0)

2011年04月11日

花まつり

きのうも各地で様々なイベントが行われましたが、そのなかで気になる祭りが行われました「花まつり」です。この祭りは4月8日「お釈迦様」の誕生日でした。
午前から那覇市は西町にある「真教寺」に着いて、会場では祭りに参加する稚児が両親と一緒に居ました。本堂の中央にある「花御堂」には小さな仏様が安置されてまして、参列した皆が甘茶をかけて誕生祭を祝います。

祭りの冒頭は、先月11日に発生した東日本大震災で亡くなった方々へ追善法要が行われ、各宗派のお坊さんが揃って「般若心経」を唱え、本堂は参列者の祈りに響き渡りました。無事に法要を終えて、僕も進んで中央に置いてある花御堂へ仏様に甘茶をかけて祈りを捧げました。参加した稚児と保護者の皆さん、花まつりを主催した沖縄県仏教会の皆さん、暑いなか本当にお疲れ様でした。合掌  続きを読む


Posted by まーかつ at 18:37Comments(0)

2011年04月09日

清明の頃

きょうも一日お疲れ様でした。

午後からは家族揃って、お墓の掃除に行きました。今月5日(火)は二十四節気の一つ「清明」でありました。清らかで明るくなる時季を迎えて晴れ間が見えるなか、回りの草刈り作業に追われ疲れました。作業を終えて少し歩いて行くと、見晴らしある高台から撮影をしました。

今月から来月の始め頃まで、沖縄では「シーミー」清明祭が行われます。家族親戚が揃ってお墓参りをして、ご馳走を囲み皆が楽しむ光景は県内各地の墓地で見れます。シーミーは沖縄の重要な行事であります。うちのシーミーでも、この日は良い天気に恵まれます様にと、ご先祖様に祈って帰りました。合掌  続きを読む


Posted by まーかつ at 20:36Comments(0)

2011年04月05日

命ぬ御祝さびら

昨日の午後は沖縄市で「第3回コザ・てるりん祭」が行われました。戦後沖縄の復興を歌と笑いで表現し、皆から「てるりん」の愛称で知られる故・照屋林助さんを偲ぶイベントであります。今年のコザ・てるりん祭は、昨年10月に奄美大島での豪雨災害と、先月11日に発生した東日本大震災で被災に遭われた皆さんの為、チャリティーイベントとして会場では義援金を募る募金箱が設置されてました僕も僅かですが募金に協力をしました。
舞台では豪華出演者が次々に登場しまして、なかでも初出演となります上原知子さんは注目しました。歌と早弾きに魅了されましたが、側で太鼓を担当した與那覇徹さんに三線の調整する。更には知子さんと観客とのトークに可笑しくて、そして知名定男さんが演奏して「黄金三星」を一緒に披露しました迚も良かったです。
沖縄の芸能に大きな足跡を残した林助さん。音楽では作った詞は民謡歌手を始め、息子の林賢さん「りんけんバンド」と「ティンクティンク」も林助さんが作った歌を謡い受け継いで、笑いも林助さんの弟子で玉城満さん率いる「笑築過激団」そして次の若手へと芸は受け継いで伝えてゆく。林助さんの作品に魅了する一日となりました。  続きを読む


Posted by まーかつ at 08:13Comments(0)

2011年04月04日

あやはし海中ロードレース大会

「第11回 あやはし海中ロードレース大会 美ら海inうるま2011」が昨日、与那城総合公園陸上競技場にて行われ、今朝の琉球新報一面に関連記事が大きく載ってます。
今年の大会は、先月11日に発生した東日本大震災を受けて被災地支援を目的に「あやはしから届け!うちなーの ちむぐくる」皆からの思いを込めて、大会の開会式では犠牲に遭われた方々に黙祷を捧げました。また会場内では支援を呼び掛ける募金箱が用意して、多くの善意を寄せました。
今年はゲストスターターとして、地元出身アーティストHYが務めました。また10キロコースに参加されて無事完走をしました。そして募金活動に立ち、参加者からHYのファンも協力しました。僕も募金をしまして、メンバーの許田信介さん、宮里悠平さんに声をかけて握手をしました。
昨日は僕の叔母さんもトリムレース3,8キロに参加されて、無事に完走をしました。参加されたランナーの皆さん、大会を盛り上げたうるま天龍太鼓の皆さんも暑いなか本当にお疲れ様でした。  続きを読む


Posted by まーかつ at 10:31Comments(1)うるま市

2011年04月03日

卒業アルバム

きょうは晴れて、暑く感じる一日でした皆さん今日も無事にお疲れ様でした。

此の前ティンクティンクのCD「memory」を聞きました。CDにはスズキ自販沖縄のCMソング「風車」ゆうパックのCMソング「福木の詩」、「祈り」「誕生日」「ひばり」5曲が入って、特典として「珊瑚の子守唄」のPVとフォトブックがありまして、正にこれはティンクティンクからの卒業アルバムであります大切な宝物にします。実はCDが発売したのは卒業する6日前、3月26日(土)の事でした。曲を聞いて、二人のフォトブックを見ると31日の卒業ライブを思い出して来ます。お二人との別れは辛いけど、これからお二人の活躍を応援して行きます。みんなの願いが叶って出来たCD memoryは迚も素晴らしいです。制作に携わるスタッフ並びにティンクティンク あずさぁさん、まやさん、プロデュースした りんけんさん本当に有難うございました。
  続きを読む
タグ :音楽感謝


Posted by まーかつ at 23:59Comments(0)

2011年04月02日

ティンクティンク卒業ライブ

31日ティンクティンクの卒業ライブが行われ、多くの観客が訪れて盛り上がりました。此の日ライブでは、スペシャルゲストとして上原知子さんが登場しまして「谷茶前」「はりくやまく」他4曲を一緒に演奏しました。最後は「唐船どーい」で皆とカチャーシーを踊りまして、ライブが終わると観客から「アンコール」の声と拍手が起り会場の雰囲気が高まりました。其の上3回も声が上がりました。再び登場したお二人は、「星の世界」を歌う途中に感極まり涙が滲む場面もあって、僕も寂しくなりました。アンコールに応えて歌い終わると観客から「もう一回」と再び拍手が出まして、お二人が登場するまで観客はずっと拍手は止まりませんでした。熱気に押されて再三の登場したお二人は笑顔で応えくれました。また観客との質問コーナーでは初めて挙手しました。咄嗟の事で質問の内容は考えてないですが側にある三線を見て「愛用の楽器ですか」と普通の質問となりましたが、あずさぁさんは確り答えてくれました。この後披露した曲「元気でね」は皆と一緒になって手踊りを。「てぃんさぐぬ花」では全員で大合唱と、こうして卒業ライブは無事終りました。  続きを読む


Posted by まーかつ at 00:37Comments(0)