てぃーだブログ › 宮城のブログ › 2010年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月30日

日本 惜敗

昨日の午後11時に始まりました日本対パラグアイ戦は、最後まで日本は善戦しました。120分間、双方共に厳しい試合運びでした。しかし最後のPK対決で5対3パラグアイに敗れました。
先週の26日に、日本が決勝T進出を決めて皆に歓喜をもたらしました。しかし勝負の世界は厳しいものです。PK対決は固唾を呑んで祈りましたが残念です。
悔しいですが、選手の皆さん本当によく頑張りました。皆の熱い思いは4年後のW杯に託し、夢を見せて欲しいです。
選手を始め、岡田監督並びにチームスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。  続きを読む


Posted by まーかつ at 08:37Comments(0)

2010年06月28日

家庭菜園

きょうも一日お疲れ様でした。真夜中に更新してすいません。
家庭菜園に水を撒いたあと、すっかりゴーヤーの実が出て来ました。そしてお父さんの指示に従ってゴーヤー2個を初収穫しました。
くしくも今日は、区主催の『第3回ゴーヤースーブ』が行われ見に行きました。大きな形に重さを競うもんでどれも皆凄いと感心させられました。  続きを読む
タグ :手作り


Posted by まーかつ at 00:10Comments(0)

2010年06月26日

日本 快勝!

昨日の深夜3時に始まった日本対デンマーク戦ですが、この日は早朝の作業と同じ頃に試合が始まりまして、僕は携帯ラジオを聴きながら作業をしました。そして前半に本田選手と遠藤選手が決めた時はただ驚きまして、これは絶対勝つと思いました。しかし後半に相手が1点を返されましたが、終了間際に岡崎選手の3点目が決まり、そして終了のホイッスルが鳴って日本決勝T進出が決まった時、一旦作業の手が止まり選手達の活躍と栄誉を称え拍手をしました。
昨日は深夜から早朝にかけて皆は大いに盛り上がりましたが、その後仕事に影響は大丈夫でしょうか?本当に昨日はお疲れ様でした。
次は29日(火)午後11時頃、相手はパラグアイ戦と当ります。この一戦が日本の8強がかかる重要な試合です。チバリヨー岡田ジャパン!  続きを読む


Posted by まーかつ at 10:18Comments(0)

2010年06月24日

それぞれの慰霊の日

昨日6月23日は、沖縄慰霊の日でした。今朝の朝刊は慰霊の日関連の記事が載ってます。
日本で唯一の地上戦が起った沖縄で日米双方の兵士だけで無く、戦場を逃惑う多くの一般住民も多大な犠牲者が出ました。先の大戦で亡くなった御霊に対し、謹んで黙祷を捧げました。
僕は平和な時代に生まれ、戦争を知らないです。学校の平和学習で貴重な体験談を聞いてました。なかには「戦争を思い出したくない」話したくない方がいるのも事実です。一昨日の新聞の四コマ漫画「がじゅまるファミリー」で、孫のマンタが亀吉おじぃに戦争の事を尋ねたら無視して畑仕事に行きました。そこには悲惨な戦争を思い出したく無い、そして亀吉おじぃの心に受けた痛みとチルーおばぁと出会い、共に乗り越えて行きました。漫画の最後に「語る事の出来ない苦しさを背負って生きてきた」と孫が理解し、気持ちが伝わりました。
あれから65年、過去があって今がある。あの忌わしい戦争の真実を謙虚に学び、それを次の世代に残す。この沖縄で、昨日は戦争と平和について考える一日となりました。合掌  続きを読む
タグ :沖縄追悼


Posted by まーかつ at 09:00Comments(0)

2010年06月22日

期待の星

20日(日)アメリカ国内で初めて優勝を飾った宮里藍さん。そして21日付けの「世界ランキング」では日本人で初の1位となりました。いやぁ、素晴らしいです。もはや藍ちゃんは、沖縄から世界の藍ちゃんになって、子供達に影響を与えました。藍ちゃんの地元、東村では皆でお祝いムードになってますね。本当に優勝おめでとうございます。
もう一人期待の星を紹介します「なゆた」さんです。毎週土曜日午前11時に琉球放送テレビ番組「りんけんバンドさー」に出演し、また北谷町美浜にありますライブハウス「カラハーイ」で、りんけんバンドのライブに出演してます。
なゆたさんが今月30日(水)に初アルバム「なゆたうたう」をリリースします。収録曲の大半を作詞作曲は全て担当しました。
僕は昨年の「大晦日カウントダウンライブ」に出演したの覚えてます。その時演奏したのは、家族の愛情を歌で綴った「平野家ソング」は迚も感動しました。3月は「リレーフォーライフin沖縄」に出演して、司会者と駄洒落対決をしました。4月は沖縄市で「第2回 コザ・てるりん祭」へ家族と見に来てました。その時なゆたさんに挨拶をしました。
スポーツに文化と様々な活躍を見せる期待の星として此からも注目します。  続きを読む


Posted by まーかつ at 18:37Comments(0)

2010年06月21日

お笑い米軍基地6

きょうも一日お疲れ様でした。真夜中に更新してごめんなさいm(_ _)m

午後からは北谷町のニライセンター内カナイホールで、お笑い集団FECの舞台公演『お笑い米軍基地6』が行われました。中でも民主党政権で行った沖縄に対する緒問題を始め、4・25県民大会に参加した人達。枝野さん、蓮舫さんが沖縄での日常生活に於ける様々な事に無駄を省く事業仕分け人。更には菅直人新総理も登場しました。
二部の喜劇は、沖縄に基地があるが故の怒りに、基地に頼る現状も出て来ました。無事に観終わると、自分も非常に複雑な気持ちになりました。
戦争が終わって64年が経ち、二か国の狭間に苦しむ沖縄はこのままでいいのでしようか?今年の上期は忘れない出来事がありました。県民に失望を与え怒りを込めて演じるかと思いきや、ユーモラスな笑いもありました。
お笑い米軍基地6は今日でツアー初日を迎えて、今度は26日(土)那覇市のパレット市民劇場で、7月3日(土)は名護市民会館で行われます。皆さん是非見に来て下さい。  続きを読む


Posted by まーかつ at 00:32Comments(0)

2010年06月20日

今朝の見出し(135)

サッカーW杯9日目の昨日は、イタリアとの試合。日本は果敢に善戦しましたが1対0で負けました。
また各地で、多くのサポーターが南アフリカに届けと応援をしました。沖縄市のコザミュージックタウン広場では、400人のサポーターが詰め掛け大画面に写る選手達に声援を送りました。僕は家で見ていると、弟も夢中になって見詰めました。試合に負けて残念ですが、気持ちを切り替えて25日のデンマーク戦に挑んで欲しいです。

チバリヨー岡田ジャパン!  続きを読む
タグ :沖縄沖縄市


Posted by まーかつ at 08:18Comments(0)

2010年06月18日

家庭菜園

きょうも一日お疲れ様です。
家庭菜園にあるオクラと葱を初収穫しました。オクラは3本に、葱2束です。そしてゴーヤーの所に行くと、漸く実が出て来ました。二つ並んでいるけど、ちょっと嬉しいです。  続きを読む


Posted by まーかつ at 18:37Comments(0)

2010年06月15日

今朝の見出し(134)

昨日の11時頃に始まった注目の日本対カメルーン戦は、1対0で見事初戦に勝ちました。
今朝は勿論、日本対カメルーン戦の記事が大きく載っています。県内でもサポーターが集まり、試合の行方を見守りましたそして勝利の瞬間、大いに盛り上がりました。僕もテレビの前で見入ってしまい、無事に勝ってホッとしたまま床に着きました。昨日は各地で日本の初戦に注目し見事に勝って、きょうの未明まで歓喜に沸きました。次は19日(土曜)に、オランダとの試合です。
試合の内容を伝える為、今朝は新聞の入りが遅かったのでした。  続きを読む


Posted by まーかつ at 08:38Comments(0)

2010年06月14日

注目の一日

きょうも一日お疲れ様でした。
いよいよ今夜11時に、サッカーワールドカップ日本対カメルーン戦が行われます。皆の熱い思いは、開催国の南アフリカに届いています。大事な初戦、ぜひチームが一丸となって挑んで欲しいです。
チバリヨー岡田ジャパン!  


Posted by まーかつ at 22:18Comments(0)

2010年06月12日

口てい疫の影響

きょうも一日お疲れ様でした。
宮崎県で発生した口てい疫の被害は後を経たず大変苦労しています。
沖縄も県を中心に口てい疫対策を立ち上げました。それによると牛・豚の競り中止を皮切りに、7月一杯で休止する事になりました。酪農を営む農家の皆さんと闘牛組合の関係者も苦労してます。
「闘牛どころ」のうるま市でも対策をとってます。また本市と木城町による子供達の交流事業は、協議の上延期となりました。
深刻な問題ですが、ただ何事も無く沈静かされるのを願ってます。  続きを読む


Posted by まーかつ at 20:37Comments(0)

2010年06月12日

各界の不祥事

昨日は驚きの不祥事が起りました。先ずは、昨日未明に菅政権の連立パートナー国民新党の亀井静香代表が大臣を辞任しました。まだ課題が山積みされているのに、政権が出来て3日後に辞めるのは呆れました。
もう一つは、日本相撲協会の力士が賭博に関与した事を会見しました。先場所は上位陣と新大関把瑠都の活躍で人気回復に来た時に野球賭博は信じ難いですが、ここに来て残念です。
更に高校生の不祥事が起りました。6日(日曜)沖縄県立嘉手納高校の野球部員が酒気帯び運転で逮捕しました。嘉手納野球部は今年春の甲子園に興南高校と一緒に出場しました。逮捕された高2の男子部員は仲間の部員と酒を飲み、無免許でバイクを運転した処警察に職務質問を受けて事態が発覚しました。
日本高野連は学校に対し厳重注意を出して、部活動は自粛してます。しかし、来週から夏の甲子園を目指す野球大会が行われる矢先に嘉手納高校の不祥事は大きいです。逮捕した部員は無期限の休学、関与した部員は一週間の停学とそれぞれ処分が下りましたが、県大会には出場するそうです。皆が責任を感じて、反省をとるべきと思いますがどう思いますか。
  


Posted by まーかつ at 10:46Comments(0)

2010年06月11日

たけしWorld

きょうはビートたけしさんがクイズ番組にトーク番組と出演しました。
先ずクイズ番組「ぴったんこカンカン」では安住さんと一緒にロケをして、二人の掛合いが面白かったです。そして鶴瓶さん司会のトーク番組「Aスタジオ」に出演したのは驚きました。鶴瓶さんとイマルさんとの掛合いもあったけど、たけしさんの逸話が聞けて良かったです。
今日はたけしさんが各番組に出演したのは、明日12日(土)から公開する映画の宣伝活動だったのですね。監督自ら番組に出演して、掛合いにトークも引き付ける正にたけしワールドに嵌りました。  続きを読む


Posted by まーかつ at 23:54Comments(0)テレビ番組

2010年06月10日

家庭菜園

きょうも一日お疲れ様でした。
昨日は家庭菜園の水をかけて来ました。葱も真っ直ぐ伸びて、オクラも大きく成長して少し小さな実が見えて来ました。
先日お父さんが菜園の端にブロックを囲い、糸瓜の苗を植えました。  続きを読む


Posted by まーかつ at 19:03Comments(0)

2010年06月06日

鳩山首相 辞任の余波か?

昨日放送した情報番組では、鳩山由紀夫首相辞任のニュースを取り上げました。中でも鳩山さんのそっくりさん、鳩山来留夫さんと師匠ビートたけしさんとの遣り取りは面白かったです。
今後、鳩山来留夫さんはどうなるのか?師匠のたけしさんは「改名する」と考えてます。
あともう一人、アメリカ大統領オバマさんの真似をするノッチさんは気掛りだそうです。来留夫さん、ノッチさんも頑張って欲しいです 友愛。  続きを読む


Posted by まーかつ at 18:37Comments(0)テレビ番組

2010年06月05日

今朝の見出し(131)

昨年10月から2ヵ月間に渡って市民音頭の歌詞を募集しました。総数26件、うち市民からは16件の応募がありました。そして検討委員会が参考して、今月3日(木)遂に、市民音頭が完成しました。
歌詞のなかには、街の自然と歴史、文化が表現されているそうで、うるま市の島袋俊夫市長も「市民の心を一つにする立派な音頭を作って頂き感謝してます。本市の発展を大きく期待する音頭」と絶賛しました。
どんな風に仕上ったのか楽しみにしてます。因みに市民音頭のお披露目は、来月7月1日(木)に市制5周年記念式典に正式発表します。そして祭り、イベントでも曲を流して欲しいです。  続きを読む


Posted by まーかつ at 08:38Comments(4)うるま市

2010年06月04日

今朝の新聞にティンクティンクが

火曜と金曜の週2回発行の「琉琉」に、ティンクティンクの宮城梓(あずさぁ)さんと三浦真弥(まや)さんが大きく写真に写ってます。
「キラ星ウチナー夢トキメキ」のコーナーに、お二人の夢を熱く語りました。
また、お二人の宝物を見せてくれました。まやさんは、小学校の文集です。まやさんは幼い頃から歌手になる事を夢見て、小学校の卒業文集に将来の夢として書いてました。そして、まやさんの夢が叶った事に驚き且つ母親を沖縄へ招き一緒に喜んだ事が忘れない思い出でしょうね。
あずさぁさんの思い出の品は、祖母の形見で三線の胴です。大好きだったお祖母さんと一緒に三線を弾いて歌ったりするのが楽しかった。しかしお祖母さん愛用の三線を修理して返す前にお祖母さんが亡くなった。迚も寂しいですが、今も三線の胴は大事に保管している。いつか直して、大好きだったお祖母さんを想い、形見の三線の音色を聞いて見たいです。
僕は先月、北谷町美浜にあるライブハウス「カラハーイ」に行ったのを思い出します。。お二人の夢を信じ続けて、その結果好きな仕事を続いている。今日もステージに立ち、お客さんの前で歌や踊り、楽しいトークとお二人が見せる喜びは笑顔から伝わり感じました。
  続きを読む


Posted by まーかつ at 10:31Comments(1)

2010年06月03日

今朝の見出し(129)

2日(水)ラジオを聴いて知りました。総理になって8ヶ月で辞任を表明した鳩山由紀夫氏。
昨年の総選挙では、党代表として各地を飛び回り有権者に対して公約を語りました。沖縄では「基地を最低でも県外に」と訴えましたが結局は抑止力の重要と気付き、2度目の訪問では基地の県内移設をお願いしに仲井真知事を始め県民に謝罪をしました。
沖縄は基地問題、一昨日は宮崎県を訪問して、口てい疫問題について東国原知事を始め職員に対して「頑張って下さい」とエールを送りました。国内で問題が山積している最中に、突然民主党の小沢一郎幹事長から「総理辞めなさい」と受け入れて、その代りに小沢さんに対し「幹事長職を辞めて下さい」詰りは党の信頼回復の為に行ったのですね。
昨日のニュースで、鳩山氏がある日選挙の遊説で「総理を辞めたら、議員も辞めるべき」と語りました。果して総理を辞めたら議員も辞めるのか、今後の出処進退が気になります。  続きを読む


Posted by まーかつ at 07:46Comments(0)

2010年06月01日

カラハーイ

今月最後の一日となりますが、皆さん今日も一日お疲れ様でした。
午後は、北谷町美浜にあるライブハウス「カラハーイ」に来ましたのは、出演してます「りなさん」が今月を以て卒業する事になりました。詳しくはてぃーだブログ内で、りなさんのブログ『紅いもっ子 りな BLOG』タイトル「お知らせ」に載ってあります。つまり今日は最後のライブと言う事です。
りなさんは、ぼほ毎日ライブに立ち、歌と楽しいトークと踊りを披露しました。今日も最後まで観客に笑顔を振る舞い、立派に務めました。
次のステップに向けて、また気持ちも新たに前へ真っ直ぐ歩んで欲しいです。短い間でしたが、本当にお疲れ様でした。  続きを読む


Posted by まーかつ at 00:31Comments(0)