てぃーだブログ › 宮城のブログ › 清明の頃

2011年04月09日

清明の頃

きょうも一日お疲れ様でした。

午後からは家族揃って、お墓の掃除に行きました。今月5日(火)は二十四節気の一つ「清明」でありました。清らかで明るくなる時季を迎えて晴れ間が見えるなか、回りの草刈り作業に追われ疲れました。作業を終えて少し歩いて行くと、見晴らしある高台から撮影をしました。

今月から来月の始め頃まで、沖縄では「シーミー」清明祭が行われます。家族親戚が揃ってお墓参りをして、ご馳走を囲み皆が楽しむ光景は県内各地の墓地で見れます。シーミーは沖縄の重要な行事であります。うちのシーミーでも、この日は良い天気に恵まれます様にと、ご先祖様に祈って帰りました。合掌

清明の頃



Posted by まーかつ at 20:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。