てぃーだブログ › 宮城のブログ › 旧盆 うんけーさびら

2010年08月22日

旧盆 うんけーさびら

きょうも一日お疲れ様でした。
きょうから旧盆の入り「ウンケー」です。夕方頃には家族揃って、ご先祖様をお迎えしましたら太鼓の音も聞えてました。近所の公園で約4年振りに青年会のエイサーが行われてます。明日には家の近くにあります広場で演舞を行います。夜空には月が出て、旧盆ならではの雰囲気が出てます。お迎えを済ませたら早速仏壇にウンケージューシーをお供えして、あとでウサンレーをして頂きました。
テレビのニュースでは、興南ナインが無事に沖縄へ着きまして那覇空港はたくさんの出迎えで賑わいました。まさか、ご先祖様の迎えより那覇空港で興南ナインの出迎えに行くっていうのは…
皆さんのところはウンケージューシー美味しく頂きましたか。

旧盆 うんけーさびら




Posted by まーかつ at 22:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。