てぃーだブログ › 宮城のブログ › 旧盆 うーくいさびら

2010年08月25日

旧盆 うーくいさびら

きょうは旧盆の最後「うーくい」です。家族親戚皆が揃って、ご先祖様を天国へ送りました。外でお見送りをすると、太鼓の音が聞えまして今日も青年会のエイサー道じゅねーが行われました。旧盆最後の日も盛り上げてくれました。青年会の皆さん、エイサーの演舞お疲れ様でした。
一昨日22日(日)から今日24日(火)の3日間ですが、ご先祖様を無事に送った後は何か寂しくなります。しかし一番良く頑張ったのは、台所に立つお母さん方です。ご馳走を作って色々と準備に追われて大変ですが、無事に終えて本当にお疲れ様でした。

旧盆 うーくいさびら旧盆 うーくいさびら




Posted by まーかつ at 00:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。