てぃーだブログ › 宮城のブログ › 二つの節目

2011年09月12日

二つの節目

昨日9月11日は、2001年にアメリカで同時多発テロが発生して、多くの人々が亡くなりました。その頃 沖縄は、台風の真っ直中にあって家でテレビを見ていると番組の途中から変更して、筑紫哲也(故人)さんが緊急ニュースを伝えてました。飛行機が世界貿易センタービルに衝突したあの映像は全世界の人々に衝撃を受けました。沖縄もアメリカ基地があって、テロ発生後は不安もあって旅行に訪れる観光客が減ったの覚えてます。県と旅行業界と共に沖縄キャンペーンをして後に観光水準が回復しました。あれから10年アメリカはテロとの戦いを続いてますが不安を抱えてます。
そしてもう一つは、今年3月11日 北関東・東北地方を襲った「東日本大震災」が発生して半年を迎えました。「頑張ろう東日本」を合言葉に、日本各地から更には全世界から被災地に続々と支援が届いてます。しかしまだ課題も残ってますそれでも人々は懸命に復旧と復興に向けて前に進んでます。
昨日は二つの節目を迎えるに際して、市内にある石川浄願寺の本堂に於て亡くなった方々への冥福と、復興と平和を願い祈りを捧げて参りました。あの日を決して忘れてはいけないそう思います。 合掌

二つの節目


タグ :沖縄追悼


Posted by まーかつ at 06:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。