てぃーだブログ › 宮城のブログ › 国際通りをブラリ

2011年10月23日

国際通りをブラリ

きょうも一日お疲れ様です。晴れ間のなか、那覇市国際通りに来ました。着いて早々、一際目に止まったのは「巨大シーサー」です。国際通りの新しい見所となった商業施設「さいおんスクエア」に設置されて通りを歩く人達を見守っています。
毎週日曜日に国際通りはトランジェットモールが敷かれると、何やら祭りのパレードが行われました。これは奥武山公園内にある「沖宮」神社がありまして、昨日から「秋のまつり」神幸祭 みこし行列が行われました。先頭は神職が行列の通りを清めて、その後に天狗様が周りの神官を連れて歩き その後大小の神輿が登場しました。そして沖縄各地の地域による旗頭が鮮やかに通りを練り歩きましたこの後「全島旗頭フェスティバル」に出場されるので意気込みを感じました。行列の最後は ちゅらさん運動員の皆さんとアメリカ軍による吹奏楽団でパレードは無事に終わりました。このあと奥武山公園周辺で行われる「沖縄の産業まつり」を見に行きました…続く。

国際通りをブラリ国際通りをブラリ国際通りをブラリ国際通りをブラリ




Posted by まーかつ at 18:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。